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こんにちわmakiです(^_-)-☆




朝晩寒くなってきましたね☆




昼間との気温差にちょっと体がついていけないですよね!




こういう時期にもヨガは効果的☆




今日のアサナは、肩周り及び背中の筋肉を使ってしっかりと肩甲骨を動かせるようにしていきます。


ゆったりの呼吸を感じる事で精神的な圧迫からの解放も期待できますので、


ヨガって肩こり解消にも非常に有効なメソッドといえますね☆



では最初に、
DSC_0004_2013092713324792d.jpg

①長座の姿勢から左の脚を右ひざにまたがせて立て膝を作ります。


もし余裕があれば右の脚を左のお尻の方まで膝を曲げて寄せてきます。


更に余裕があれば立てていた左足の甲まで大地に寝かせます





②右手を持ち上げて肘を曲げて左手で上から肘を内側に寄せます
(この時しっかり肩甲骨の動きを感じましょう)、このままで十分に効果的です。



③もしも余裕があれば右手はそのままにして、


左手をぐるりと左外側から回しながら親指が背中を触りながら右手と握手します。


この時手は届かなくてもOKです。


その場合右手でタオルやウエアを持って左手ですこしずつたくし寄せるようにしてあげてもいいでしょう。



④ゆったり心地の良い呼吸を4~5呼吸して頂いたら、


次の吸う息のタイミングで両手をふわりと離してじわじわと響く背中や肩、指先までの感覚を味わいましょう。

反対も同様に行います。


このアサナは肩こり解消だけでなく、圧迫から一気に弛緩することにより身体の巡りが促される効果で不眠症の解消にも効果があるでしょう。



<肩こりを解消するポーズ②>


肩周りの筋肉をより開放しましょうこのアサナでしっかりと肩甲骨に刺激を与えましたので、次は広げていく動きです。



相反する動きをとる事で身体的効果がより高まります。

DSC_0003_20130927133245619.jpg


①ではまずうつ伏せで脚を腰幅よりも少し広めに開き、


両肘下で身体を支えてすこし上体を起こしておきます。



②次に右手を左の脇の下を通して右肩を大地について左側に伸ばします。


もし余裕があれば左手も前方に伸ばします。


更に余裕があれば伸ばした左手も右側に伸ばして左右に長く伸ばしていきます。

(写真は完成図)頭は楽なところへ。



③4~5呼吸ゆったりと行ったら元来た道を通ってもとの立て肘の上体に戻します。


反対側も同様に行いましょう。


この二つのアサナを実践してみて下さいね


最初のアサナはデスクワークの合間に上半身だけでも行ってみて下さい!


相乗効果として美しいデコルテのラインや上半身へ、代謝の高い身体へと導かれます


さあ一緒にやってみましょ(^_-)-☆



先日友人の誕生日でした☆


DSC_0001_20130927133243233.jpg


DSC_0002_20130927133244e1b.jpg



恒づねのランチです☆



予約の時にお友達の誕生日なんですと言ったら、




こんなうれしいサプライズをしてくださいました!!




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