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2011 29 07:11:39

腰回りを柔らかく☆

こんにちわ☆makiです




今朝は天気も良く暖かくて気持ちがいいですね☆☆☆





ここ最近雨が多くて洗濯物や布団をびっちゃびっちゃにしてしまってました。。。





洗剤をすすぎ1回のエコ洗剤に変えたというのに。。。おバカな私





さてさて、今週のヨガは。。。

img_1029982_35589014_1.jpg

img_1029982_35589014_2.jpg


腰まわりを柔軟にするです。

具体的には、骨盤のところにある、股関節と仙腸関節、腰仙関節の
動きをよくすることです。

・股関節:骨盤と大腿骨をつなぐ関節
・仙腸関節: 左右の骨盤と仙骨(背骨の下の方、腰椎の下、
尾骨の上)をつなぐ関節
・腰仙関節: 腰椎と仙骨をつなぐ関節

そう、腰にはこの3つの関節があります。

そもそも「身体が硬い」ということは、関節の可動範囲が狭いということで、

可動範囲が狭いと。。。

動きも狭まり不自然な動きになってしまい、
度重なると腰痛になったり、
膝をいためたり、
怪我をしてしまったりします。

不自然な動きから身体が偏ってくると、内臓にも影響が出てきます
偏った身体では内臓の本来の機能を発揮できないからだそうです。

さらに、腰には性ホルモンを分泌するglandsがあり、このあたりが
縮んで硬くなってしまっていると、この性ホルモンの分泌が悪くなります。
性ホルモンは、生命力、元気の源です。若さを保つホルモンです。

関節は柔らかいにこしたことはないのです。
逆に、いつまでも元気に、若々しくいたいなら、腰まわりをつねに
柔らかくしておけばいいわけです。

で、関節を柔らかくするには、関節まわりの筋肉(及び筋膜)を
鍛えて強く、そして柔軟にすることです。

腰まわりの筋肉、と言われるとすぐに思い浮かぶのがお尻の筋肉ですが
腰の3つの関節に深くかかわっているのが、大腰筋(psoas major muscle)です。
(ちなみに、お肉で言う、「ヒレ」の部分)
背骨と骨盤をつないでいる筋肉です。

大腰筋は、30歳を過ぎると急に衰えてくるそうです。
大腰筋が衰えるということは、背骨と腰が正しい位置で支えられなく
なってくる、ということです。

いくら接骨院やカイロで骨を矯正しても
それをささえる筋肉が弱いとまた元に戻ってしまうのです。

大腰筋は、いわゆるインナーマッスルで、ウエイトトレーニング
などでは鍛えにくい筋肉です。姿勢を保つ筋肉です。
「4点セット」を意識して伸ばすと鍛えら
れます。

なーんか最近元気がない人、是非ヒップオープンを意識してみましょう!
腰まわりがしっかりしてくると、自然治癒力も高まるそうです。
ハラも座って、小さいことでうじうじしなくなります。

ウソだと思ったら、是非ヨガをやってみて下さい!!

taiyou6.gif


やり方
①プランク(腕立て伏せのような形)から、ゆっくり脇をしめてダウン
②お腹に力を入れ、8点をつけて、床すれすれでキープ
 お尻を突き出し、お腹を床から浮かせたまま
③呼吸を止めずに、10秒~30秒ステイし、ゆっくりアップして、プランクに戻る

注意点
①胸を閉じない。肘をわきにつけて締めたまままダウン
 いかり肩やタックル肩になると、効果が半減する
 肩を下げ、やや後ろに引き、首を長くたもつ

②手首の扱いに注意する、負担をかけすぎ痛ませない
 手首の内と外に同じ体重を乗せる
 指先をやや外に向けると、肩甲骨が安定し、手のひらでおしやすくなる

効果
①体幹強化
②バストアップ 

できるだけ腕力に頼らず、背骨の強さを感じ、それを育てる
同時に、手のひらをなるべく脇に近付け、
バストアップのかなめともいえる小胸筋に刺激を入れる


小胸筋はバストアップに関係が深いのですが、バストを大きくすると言うよりもバストを垂れさせない為に働いてくれる筋肉です。またバストアップには血液の流れを良くして、女性ホルモンと栄養や酸素を送ることが重要ですが、大胸筋よりも非常に小さい筋肉ですが、大胸筋より小胸筋の方が奥になる為血管には近くなります。鎖骨下動脈の血行の良さを決めるのも小胸筋の出来次第と思ってもよいでしょう
(バストアップに必要なコツより)
慣れてきたら、両手のひらと足のつま先の4点で体を支える
チャトランガ・ダンダアーサナ へステップアップする

こちらは難易度が高いが、バストアップのみならず
二の腕の引き締めに効果的

手首への負担もかかりやすいので注意しましょう


今日から連休の方も多いですよね☆


楽しんでくださいね

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