FC2ブログ

JBCフィットネススタジオ長尾駅前 スタッフ日記背景

# JBCフィットネススタジオ長尾駅前 スタッフ日記

# カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# プロフィール

jbcfitness

Author:jbcfitness
JBCフィットネススタジオのヨガ・エアロビクスインストラクターやスタッフによる日記です!毎日更新 !

# FC2カウンター

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています!よろしければクリックして下さいo(^^o)(o^^)o

# 最近の記事

# カテゴリー

# 月別アーカイブ

# 夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

# QRコード

QR

2011 15 12:04:13

プチ☆ガーデニング

20090625_1293435.jpg



こんにちはmaki





桜の花びらも舞う春の季節になりましたね

ヨガを行うにもとっても心地よい季節です

春は身体が「ゆるむ」

ゆるむことによって季節に対応し、冬にたまってしまった老廃物を出そうとしているのに、身体ががちがちに固まったままでは、そんな身体の機能がうまく発揮できませんよね!

春は、気温の寒暖が激しく体調を壊しやすいですが、身体がこわばったままだと、当然のように体調をこわし、そして花粉症も出てきます。

春に体調を壊したり、花粉症になったりするのは、身体が「何とかして、うまく春の身体に変化しよう」と、努力している姿である、とある先生が言っていました。

ヨガ長くやっていると、季節の変化に身体がきちんと対応するようになり花粉症の症状があまり出なかったりしますよね?

春は、ホルモンの分泌も盛んになり、身体を動かしたくなります。

その自然の要求に応じ、身体を動かす -特に普段動かしていないインナーマッスルを動かすと、血液やリンパ液の循環がよくなり、老廃物の排出も促進されるそうです!

筋肉は、外筋と、内筋に大別されます。外筋は、速く動くときに使う筋肉で、速い動きをしないといけないので、すぐにエネルギーになるもの=糖分を使います。

一方、内筋はゆっくりとじっくりと動いたり、姿勢を保つのに使われるので、継続的にエネルギーが必要なため、脂肪を使おうとします

ヨガは、お腹すいてる時にやってても、いつの間にか空腹感が消えてで、クラスが終わった時は、なんか空腹感とか忘れてることが多くないですか?

お腹がすいた時が脂肪を燃やせるチャンスです!!!

なのに。。。お腹がすいたからって、すぐに何か食べ物を口にしてしまうと、せっかく身体に蓄積された脂肪を使おうとしていたのに、手っ取り早くエネルギーになる糖分(炭水化物)がはいってきたら、身体にたまった脂肪は使われません。

そして、「お腹がすいたら脂肪を使う」という機能も、他の身体の機能と同様、使わないと鈍化していきます。お腹がすいたら、もう何も手につかなくなって我慢できなくなる人は、脂肪を使おうとする機能が鈍ってしまっている可能性大です。

そんな人は、脂肪を減らそうとダイエットしても、脂肪は減らず筋肉がやせ細って、身体がこれダイエットをすると危険!という信号を出して、ある日突然、食べてリバウンドしてしまうわけです。

身体の老廃物や毒素は脂肪に溜まるそうですよ!

溜まった老廃物や毒素を出そうとして、身体が脂肪を燃やそうとしてくれます。その自然の動きを、春にヨガをやることによってもっと促進できるわけだそうです!!

一緒にがんばりましょう!!!




今週のヨガは。。。



4b7d749b32d4co0528033410419631794.jpg

このポーズ腕や足をうまくからませない。。。

とあきらめないで!!

まず今できるところまで絡ませていましょう。

ヨガはうまくポーズをとることだけに捉われないで

今できるとこまでで、とにかく素直にやってみることです!

理屈で頭で考えてしまう方も、

一度何も考えずただポーズをとってみましょう!

なんとも心地よい時間やあらたな発見があるかもしれませんよ☆

時間とともに自然にできてくるから不思議です




今日のプチガーデニング

DVC00505.jpg

これは紫陽花をドライに挑戦!

DVC00509.jpg

プチガーデニング☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 固定要素

固定要素:a
固定要素:b
固定要素:c
固定要素:d
固定要素:e
固定要素:f
固定要素:g