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# JBCフィットネススタジオ長尾駅前 スタッフ日記

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# 夢を叶えるための名言集



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こんにちわmakiです(*^_^*)




今日はあいにくの雨この時期の雨は体が芯から冷えますね!!




冬になってまたpm2.5が多い日が増えましたね~((+_+))




今週は、土曜日 日曜日がやや多い日になっていましたよ!!




もともとアレルギー体質の方や、ヨガをされていて敏感なかたはちょっとした変化も気づきやすいかと思います☆




マスクを持参されたり、拭き掃除をしてみたりちょっとしたことでうまくこの環境と付き合っていくしかないですよね☆



質問1、ヨガをされている最中に鼻が詰まってしまってポーズに集中できない!!

質問2、ヨガで前屈をしたり下をむいているときに鼻が出る

質問3、鼻が出る、熱はないけど風邪気味?かわからないが体調が悪い

など、時期によってはつらい方もいらっしゃいます!!



時には今日は休んだほうがいいのじゃないか??自分でもよくわからないとき、、、



私は迷わずヨガをしに来れるのなら来てくださいといいます☆



流行性の風邪や病気の時はお休みしていただくことになりますが、、



それ以外の疲れだるさ、アレルギー鼻つまり、慢性鼻炎の方


は迷わずティッシュを持ってきてください☆




私も敏感な体質なので、長年アレルギーとも付き合ってきて、




ヨガの呼吸の優れていることに驚かされます!!




鼻つまり息苦しいそんな時はあきらめて口呼吸のほうがいいですか?と問われますが




そんな時こそヨガの呼吸法をおおいに取り入れて同時にわきのリンパやくるぶしのツボを




刺激していく、ヨガのポーズを取り入れる




終わるころには、鼻つまりもすっきりしているはず!




今日はこれからの乾いた季節を乗り切るためおススメ呼吸法


ナーディ・ショーダナ(気道を浄化する呼吸法)
DSC_0001_20131115113539928.jpg

人差し指と中指を内側に折り入れ、
親指で右鼻、薬指と小指で左鼻をおさえる。
両鼻で息を吸い、右鼻をおさえ左鼻から吐く。
左鼻も同様に、5カウントずつ交互に続ける。
どちらかの鼻が詰まっている場合、
詰まっている鼻と反対側に手を入れ、
リンパを刺激
するようにしてグッと挟む。
しばらく続けると鼻が通ってきます


通常ですと、ヨガをしていくと、鼻が通ってくるようになるはずですが。


鼻づまりに良いといわれるツボは、くるぶしの周りにあるようですので

ヨガの前に、数分間、鼻づまりに効くツボをマッサージしてから

はじめられてはいかがでしょうか?

私も、いきなり、ある日、鼻水がダラーっと流れ続けた時があって、

何度も鼻をかんでも、ダラダラ出てくるので、

くるぶし周りをマッサージしたら、ピタッと止まりました。

ぜひ、お試しください☆

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