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# JBCフィットネススタジオ長尾駅前 スタッフ日記

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こんにちわmakiです(*^_^*)



暑いですね!!!




我が家はみんな元気いっぱいで好調だったのですが。。。




ついに子供たちが熱中症になってしまっていました




水分もとらせているつもりだったのだけれど(>_<)え~ん





お兄ちゃんは軽かったのかすぐ復活!





妹は、まだ微熱。





皆さんもくれぐれも水分補給と塩分をバランスよくお取りください!!!





IMG_9303.jpg

1.まずは仰向けに寝っ転がってスタートです。

背中は広く床に貼りつけ、膝を90度に立てておきましょう。

腰が反り、床から浮いてしまわないように注意して下さい。どうしても浮いてしまう場合は、枕などを使用しましょう。









 

IMG_9306.jpg

2.ゆっくりと両サイドに膝を倒していきます。

このときに重要なのはスタートポジションと同じ背中をキープすること!

骨盤が左右に揺れたり、腰が反ってしまったりすると股関節や腰を痛めてしまうこともあるので、ゆっくり無理なく行いましょう。






IMG_9309.jpg
 
3.内ももが伸ばされる適度な角度まで開いたら、内転筋を意識して使い、ゆっくりと元の位置まで戻します。

蝶々が羽を広げてゆったり飛ぶように、慌てずに時間をかけて行いましょう。

様子を見ながら5~10回繰り返します。







 
4.このエクササイズに慣れてきたら、もうちょっとチャレンジ!

両足を持ち上げ、股関節と膝関節をそれぞれ直角にセットして行ってみましょう。


IMG_9313.jpg








 
5.広げ方・戻し方は1~3と同じです。

IMG_9312.jpg

余裕のある方は、呼吸も併せて行ってみましょう。

広げる時に息を吸い切り、戻す時に息を吐ききるように行ってみて下さい。ウエストのシェイプアップにも効果が期待できます



明日土曜日一緒にやってみましょう~☆


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