FC2ブログ

JBCフィットネススタジオ長尾駅前 スタッフ日記背景

# JBCフィットネススタジオ長尾駅前 スタッフ日記

# カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# プロフィール

jbcfitness

Author:jbcfitness
JBCフィットネススタジオのヨガ・エアロビクスインストラクターやスタッフによる日記です!毎日更新 !

# FC2カウンター

# ブログランキング

ブログランキングに参加しています!よろしければクリックして下さいo(^^o)(o^^)o

# 最近の記事

# カテゴリー

# 月別アーカイブ

# 夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

# QRコード

QR

こんにちわmakiです



今日も風はさわやかでお天気もばっちり★★★



今日はお出かけ日和ですね~(^_-)-☆



大好きな秋☆でもブタクサの花粉が苦手な私。。。




子供の付き合いで外に出ることも多いから気をつけなくっちゃ!!!




さて今日は面白い記事を紹介します(*^_^*)




ヨガで記憶力がよくなる!!!!?

yoga_20121005130901.jpg


独特なポーズと呼吸法で心身を健康にすると言われている『ヨガ』。

そんな健康的な効用に加え、ヨガにはさらに「記憶力UPにつながる」

という新たな一面があるという情報を聞きつけたマグ特捜部は、

さっそく早稲田大学で臨床心理アセスメント学を研究されている熊野宏昭教授にお話を聞いてみた。

「(ヨガと記憶力の関係について)私も含めて実践している研究者の経験からは、

記憶力UPの効果があると言ってよさそうです。」(熊野教授)




噂通り、どーやら効果ありのようだ!

ただし、実証的な研究結果が報告されている訳ではなく、

これはあくまでも教授本人の主観による仮説の段階で、

記憶力とヨガとの関係性についてはまだまだ未知であるとの事。

では、ヨガが体に及ぼす影響は?

「ヨガのポーズは身体を柔らかくすること以外にも様々な事を目的としているのですが、

『消化を良くする』という効果を持つものが多いようです。

東洋医学でも言われているように、『便秘は万病の元』とされるため、

お腹の動きを良くする狙いがあるのでしょう。

さらには、体全体の免疫力を高めるなど、健康の維持や増進に役立つ様々な効能があります。」(同)



なるほど、ヨガが体に良いのは間違いないようだ。

しかし、悩み多き現代人は体のケア以上に心のケアもとても大切。

ヨガのリラックス効果は心にどう作用するの?


「心療内科などでは、ヨガを利用したグループ療法を行っているところもあります。

自律神経失調症、頭痛、神経性胃炎、喘息…、

こうした身体症状を持っている心身症の患者さん達には、リラクゼーションや、

『体に働きかける治療』というのがすごく有効なのです。

ヨガはうつ病やパニック障害などにも適用されており、精神面も含めストレス緩和効果があります。

実際の診療現場でよく使われている自律訓練法などのリラクゼーション法よりも、

ヨガの方が幅広い効果があると思います。」(同)



そもそもヨガとは『ヒンドゥー教』の修行法の一種で、それこそ何百という種類があり、瞑想を含めた精神統一を目的とするとても奥深いもの。

私たちが普段目にするヨガも実は「ハタ・ヨガ」という一つの流派にすぎない。


しかし、そんな高尚な目的の無い我々学生相手でも、

その効用は変わらず、記憶力の向上(?)と心身のリフレッシュを与えてくれるのだからありがたい。

ちなみに、ヨガに関しては1日30分程度で良いので、毎日継続する事が大切との事だ。

テスト・レポート・バイトに疲れたあなた! ぜひ『ヨガ』をお試しあれ



どうですか?


ヨガってほんと色々な効果を実感できるものですよね~


っ私にとっては生活の一部になってきました。


皆さんにも色々な効果が現れますように。。☆


私もイントラとして頑張ってまいります!!!





# 固定要素

固定要素:a
固定要素:b
固定要素:c
固定要素:d
固定要素:e
固定要素:f
固定要素:g