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こんにちわmakiです(^_-)-☆


だいぶん暖かくなりましたね☆



今日は季節の変わり目にどんなヨガをしたらいいか取り上げてみましたよ☆




~3月から4月。季節の変わり目、新生活など環境の変化に対応するには~



暖かくなって気持ちのいいですが


季節の変わり目


花粉症で毎年この時期からお肌の調子もデリケートになります。。。


新生活開始で環境が変わったり・・・


カラダとココロのバランスが不安定になりやすい時期でもありますよね。


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①自律神経のバランスを整えるポーズ

ココロとカラダのバランスが不安定になるとお肌への負担も増えたり、ストレスで肩に力が入ってしまうことも。このポーズで肩のまわりをほぐして上半身の血行をよくしましょう。




haru3-1.jpg


1.まっすぐ立ち、足を肩幅に開きます。
足先は平行に。



haru3-2.jpg



2.両手を後ろに回し、それぞれの肘を手で持つ。


haru3-3.jpg


3.息を吸いながら、腰・背中を伸ばします。息を吐きながら、上体をそらして5秒キープ。肘を持っている手を入れ替えてさらに5秒キープ。


haru3-4.jpg

4.息を吸いながら上体をもどし、吐きながらゆっくりと前屈していきます。そこで5秒キープです。





②内蔵のストレスを和らげて免疫力をつけるポーズ


新しい環境で神経過敏になると、胃腸の調子を崩すことも。このポーズで内蔵のストレスを和らげるとともに、肩から腕にかけての血行をよくし、ついでに二の腕も引き締めちゃいましょう。


haru4-1.jpg


1.背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、両足を肩幅に開きます。

haru4-2.jpg


2.息を吸いながら、手を後ろに回してつなぎましょう。


haru4-3.jpg


3.息を吐きながら、上体をそらせて10秒間キープ。


haru4-4.jpg


4.息を吸いながら上体を戻して左へねじり、息を吐きながら少し後ろを見ます。踵と踵の間を見るようなイメージです。ここで10秒間キープしたら、手を入れ替えて反対側も




明日、土曜日も季節の変わり目ヨガしましょう☆☆

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