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# JBCフィットネススタジオ長尾駅前 スタッフ日記

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みなさ~ん 本日は腰痛について 書きますねっ女性akemi


でも 腰痛ってほんとうに様々な原因で起こります(泣)


だから 理由を断定するのはまだまだ私の知識では無理なんです


だけど回復や予防に必要な筋肉はほぼ解っているんですよぉ


それは 腹横筋 っていう お腹の奥にある腹巻状の筋肉です


腹横筋 は主にお腹を膨らましたり へっこましたりする時に


使う筋肉です したがって 腹式呼吸 で鍛える事が可能なんです




ではなぜ 腹横筋 を鍛えることによって腰痛を防止できるかといえば


腹式呼吸 をすることによって腹圧をあげることができます


その時お腹の中の空気圧によって背骨を押さえ込み


背骨を安定させることができます 腹横筋 は


いわば 筋肉コルセット の役割を果たしてくれるわけです


photo_94.jpg



だから 腹横筋 が弱くなると実は:::


お腹がプヨプヨ出っぱってきちゃいます  






と言う訳で 腰痛予防又は改善そしてシェイプアップ目指して


腹式呼吸 をして腹横筋 を鍛えましょう!!
 


お腹に手を当てて膨らませるように息を吸います
そして次はお腹をへこませるようにして息を吐いていきます
あくまでもゆっくりとです
これを10~15回ほど繰り返します
下の図よ~く見て下さい 腹横筋うごいてますよ!
photo AkEMI





 ヨガ などで 腹式呼吸 をするのも同じようなことです


やっぱりぃ呼吸は 大切ですねっ


次回は 呼吸についての効用 を書きますね女性

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